木 木

すみれ組~新しい玩具・苗植え~

  1. 新町幼稚園
  2. お知らせ&トピックス 全ての記事
  3. すみれ組~新しい玩具・苗植え~

すみれ組~新しい玩具・苗植え~

*新しいおもちゃ*

新しい玩具がきてから、約一週間が経ちました。

すみれ組には、レゴとワミーという自分たちで工夫して繋げていく玩具がやってきました♪

レゴは初日から大人気で、友だちと競い合いながら

ながーく繋げたり、

見本を見て丁寧に作ったり。

友だちの好きなポケモンを工夫して作り上げる子もいます♪

ワミーは「おうちにあるよ!」と言うお友だちに

繋げ方や工夫の仕方を教えてもらいながら各々真剣に作る姿が見られました。

初めの頃は小さな作品を各々作っていましたが、

最近はお友だちと一緒にぬいぐるみの飾りを作っては

ごっこ遊びをしてみたり、

作り方の本を見ながら、難しい形に挑戦したり、、、

この一週間で既に遊びの幅が広がり、友だちと協力する姿に成長が見られています。

中には、混ざった状態で収納されているより、

色別のほうが使いやすい!ということに気づいた子もいた為

仕切りのついている箱を用意すると

せっせと仕分けする子もいましたよ。

*野菜の苗植え*

気持ちの良い青空の元、ミニトマトの苗植えも行いました。

三人一組になり、掘る人、埋める人、土を掛ける人に分かれて

大切に植えました。

「もう少し掘ったほうがいいかなあ」

「〇〇くんもっと土かけていいよ」と

それぞれの声が聞こえて担任はほっこり気分でした。

苗植えの最後にはおおきくなーれとトトロに出てくるメイちゃんのように

大きな声でミニトマトたちを応援♪

すみれ組のパワーを送ったあとには、

水をあげたほうがいいよね!と水をあげる子もいました。

おいしいミニトマトができますように。

*苗植えの前に、ミニトマト、きゅうり、パプリカ、ピーマンの中から一つ選び、

観察画を描いています♪

とても丁寧に描いていたため子どもたちも飾ってほしいとのことで、

クラスに飾っていますので、参観の際ぜひご覧ください。