木 木

すみれ~本日の様子~

すみれ~本日の様子~

本日は盛り沢山な一日でした。

まずは朝、ひらがなのお稽古から始まり・・・

画数が増えてきましたが、正しい書き順で書ける子が多く

今後の難しいひらがなの練習が楽しみになりました♪

お稽古が終わるととっても久しぶりな英語の時間!

音楽に合わせてばっちり歌うことが出来ましたが

ちょっぴり緊張気味な様子な子どもたち・・・

しかしカード探しをしたり、「yes!」と手を挙げて積極的な姿が見られると

だんだんと歌声も元気いっぱいに♪

色、動物、数の英語を確認しましたよ。

次は、お天気が良くなったので「外で遊びたい~!」と子どもたち。

外遊びでは鬼ごっこを長時間楽しんでいました。

涼しかったはずの外遊びでも汗びっしょり走り回っていました。

園庭の隅にあった砂場の玩具の中に、雨水が溜まっているのを見つけたお友だちは

水の中に葉っぱやお花を集めていました。

水が大好きな子どもたちなので「いーれーてー」と

周りのお友だちも集まり、様々なものを混ぜて最後まで楽しんでいました♪

午後は室内遊び♪新しい玩具で遊びました。

「これ持ってるー!」

「こうやって繋げられるんだよ」

と繋げ方を丁寧に教えてくれる子もいました。

説明書の見本を見てじっくり遊んでいました。

そして締めくくりにリトミックを行いました。

ピアノに合わせて静と動の動きがしっかり出来ていました。

二人組のリトミックは一段と楽しそうです♪

いもむしゴロゴロや、ちょうちょの歌のリズムに合わせて

たくさん体を動かして楽しい一日が終わりました☆