木 木

すみれ組~10月製作~

すみれ組~10月製作~

本日は10月の製作を完成させました☆

テーマは栗。

イガのチクチクは大好きな絵の具で、

色を混ぜて塗りました。

見本のトゲが細く見えたようで、

「先生どうやって細く描いたの?」と興味津々な子もいました。

トゲは文字のお稽古で習った”はらう”を意識して、

筆先を使ってなるべく細く描くことを頑張っていました…☆

折り紙で大中小の栗を折った時には、

「くりのきやまのキツネ」を楽しく歌って、

三個集中して折ることが出来ましたよ。

そして本日、栗を貼ってクレヨンで周りに絵を描きました。

みんなの秋と言えば!を考えながら、

見本を意識しないように描くことにしました。

「もみじってどうやって描くの!?」

「リンゴの木にした!」

「たきびも描いたよ!」

「コオロギ描いた~!」と、クラスで歌っている

「たきび」「虫の声」の歌から描きたいものを見つける子もいました♪

今週は液体のりからスライムを作れたらと思って計画を立てていますよ☆