木 木

すみれ組~運動会練習・成長~

  1. 新町幼稚園
  2. お知らせ&トピックス 全ての記事
  3. すみれ組~運動会練習・成長~

すみれ組~運動会練習・成長~

だんだんと過ごしやすい天気になってきましたね。

朝から園庭で、遊戯とアスリートの練習をたくさん頑張りました!

*遊戯*

遊戯の移動は友だちを抜かさず、よく周りを見て動くことがカギです。

遊戯中場所を忘れてしまった子に優しく教えてくれる子が居たり、

赤白に分かれての練習ではお互いの姿をよく見て掛け声を言っていたりと

周りを見て行動出来る子が増えてきました。

昨日はハチマキを巻いての全体練習をしていたため、

「今日もハチマキつけるでしょ?」と言われましたが、

みんなが移動を完璧に覚えてからつけることにしました。

「みんなで頑張って覚えるよ~!」ともっとやる気を出してくれたので

その日を楽しみに引き続き練習を頑張ります!

*アスリート*

たんぽぽ組に見守られながら、アスリートの練習を行いました。

担任の私は最後の跳び箱に着いたのですが、

しっかり止まったからの助走や、

終わってからのポーズがメリハリつけて出来ていて

成長を感じられました。

合同練習後も鉄棒・跳び箱の練習は続きました。

そして、疲れを見せず黙々と練習を頑張った二人が

逆上がりと、跳び箱が出来るようになりみんなでお祝いしました♪

運動会まで2週間ちょっと。

友だちと刺激を受け合って頑張ってもらいたいです!

*嬉しかったこと*

子どもたちの成長は毎日感じられているのですが、

ちょうど写真を撮ることが出来たので共有させていただきます。

すみれ組はみんな優しく運動会の練習の成果もあってか

周りを見て行動出来てきました。

早く裸足で練習したい!先生だけでは石拾い大変そう…という思いから、

「今日も石拾いするね~♪」と進んで綺麗にしてくれる子たちや…

園庭遊びで突然小雨が降ってきたときには、

マット運びを手伝ってくれたり、

気付けば砂場セットや砂場ネットをみんなで声を掛け合って

綺麗に掛けてくれたりと、

先生の姿を普段からよく見ているんだなあ…と感動してしまいました(笑)

また、未就園さんにあげるメダルが多いからと

進んで何枚も色塗りを丁寧にしてくれる子が何人も居ました。

明後日には老人ホーム訪問もあり、楽しみ+忙しい日々ではありますが、

怪我無くスペシャルな毎日が送れるように私自身もパワーを付けて

楽しい10月をみんなで過ごしたいと思います☆