木 木

すみれ組~通常保育初日☆~

すみれ組~通常保育初日☆~

通常保育が始まりました☆

そして、本日からすみれ組では運動会の練習が始まりました!

あいにくのお天気だった為、お部屋でソーラン節の練習をしました。

今年は「よさこいソーランロック」という曲で踊ります。

サビの振りを教えて、掛け声も大きな声で!と伝えると、

初回から元気いっぱい踊って、掛け声もいい声でできていたので、

これからの練習が本当に楽しみになりました。

涼しいお部屋なのにみんなで汗びっしょりになってしまいました(笑)

*室内遊び*

久しぶりにゆっくり遊べた室内遊びの時間では、

おままごとや、ドミノ、難しそうな折り紙に挑戦する子が居ました。

中にはブロックを長く高く繋げて、「届く~?」とジャンプして遊んでいたり

ブロックの横にドミノを高く積み上げて「同じ高さにする」と意気込んでいたり。

結果、ドミノは途中で崩れてしまいましたが

力加減やバランス感覚、高さ比べが自分の好きな遊びでできていて

こういう経験をもっと増やして学びにしてもらいたいな~と思いました☆

*これは何でできているの?*

室内遊びの時間に、とんぼ製作で使用した液体のり(?)の中で

まだ使ってない色を見てみたいということで遊びに使いました。

外国産の物でお菓子のような甘ーい香りがします。

「これ何でできてるの?」

「何が入ってるの?」と興味津々。

調べてみようということになり、

調べてみると、やっぱり液体のりであることが判明☆

そして材料を揃えれば、スライムを作れることも判明☆

それを知ったみんなは大興奮!

「この色で作りたーい!」「先生この色ね!」とノリノリ。

ですが、すぐには作れないこと、

物事には準備が必要なことを伝えました。

納得してくれたので準備が整い次第、

スライムづくりをしてみようと思います☆

*壁面製作 とんぼ*

だんだんみんなのとんぼが揃ってきて

にぎやかになってきました♪

みんなが丁寧に付けたビーズやスパンコールの胴体が

キラキラ光っていておしゃれなとんぼです。

羽もキラキラ光っています♪

とんぼの歌も覚えて気分はすっかり秋の季節です♪

また、この壁面やとんぼを見て何か作って飾りたいという子もいました。

「秋ならではのもので!」とざっくり伝えると、

折り紙の本を見て何やら悩んでいる様子。

「あ!りんごにしよう!」と秋ならではの物を自分で考え

自分で作り上げる姿に感心しました☆