木 木

すみれ組~リトミック・製作~

  1. 新町幼稚園
  2. お知らせ&トピックス 全ての記事
  3. すみれ組~リトミック・製作~

すみれ組~リトミック・製作~

本日のリトミックでは、

年中組と合同でメロディオンを行いました。

一緒にメロディオンを吹くだけでなく、

年中組に鍵盤の場所を教えることもしました。

少し緊張した様子でしたが、講師の先生に褒めてもらえると

嬉しそうな表情をしていました♪

これからも合同練習を楽しく行い、

お兄さんお姉さんとしての自覚が持てるように練習を進めていきます!

すみれ組だけの時間では、表現を楽しみました。

三人組から六人組でさくらんぼやぶどう、東京タワーなど

協力して表現していました!

これはぶどうです!(笑)

↑真ん中のヘタ部分は身長が高い人!と言って役割分担していました

↑こちらのチームは寝転んでいるぶどうです

*折り紙*

折り紙で二匹の金魚を作り、好きな色の色水を作りました!

金魚の折り方は途中、かぶとの折り方と同じなので

「見て~被っちゃった♪」と言って

小さいかぶとを嬉しそうに被っていました(笑)

最後は尾びれの部分をくるっと裏返しにするのですが、

少し苦戦する様子が見られました。

これからも定期的に折り紙を折って慣れていきたいと思います♪

*色水*

そして、水槽の中の水を色水で作り凍らせる準備をしました。

単色と混色、それぞれ好きな色を二つ作りましたよ。

「●●ちゃん何色にしたの?」

「これにお魚入れて水族館にしてもいいね!」

楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ♪

明日凍った色水で水槽の中の色を塗っていきたいと思います♡

出来上がりが楽しみです♪