木 木

すみれ組~消防署見学~

すみれ組~消防署見学~

消防署見学に行ってきました♪

あいにくの雨でしたが、大型バスに乗ることが出来て大喜びでした♪

*車両見学*

まずは車両見学をしました。

消火に使うホースを持たせてもらうことになり、

いざ持ってみると…

みんなには少し重かったので、消防士さんにも持ってもらいました。

しかし一人で持てる子もいました!!

ハシゴはとても長くて、重さは子どもたち二人分くらいの重さ

ということも知ることが出来ました。

消防士さんの早着替えも見させてもらいました!

45秒で終わらせるとのことで、みんなも必死に応援しましたよ!

その甲斐あってか、ぴったり45秒で終えられて

「はやーい!」と感動する子どもたち。

そして、一人一人消防車に乗せてもらいました!

ハンドルまで握らせてもらって、とっても嬉しそうでした。

後部座席にも乗せていただき、

どんな道具が積まれていたのか聞いてみると

「はさみがあったよ!」「懐中電灯も!」

「材料がいろいろのってた~!」

と隅々まで見ることが出来たようです♪

*防火服着用*

そして待ちに待った防火服を着用させてもらいました♪

ちょっぴり緊張した様子のすみれ組。

写真撮るよ~という合図でとびきりいい顔を見せてくれました!

*署内見学*

署内見学では事務室や仮眠室、食堂やお風呂場を見せていただきました。

事前に消防士さんの1日を確認していたので、

仮眠室を見せてもらうと「ちょっとしか寝れないんでしょ?」

と気にする子もいました。

消防士さんはパッと目を覚まさないといけないので子どもたちは

「めざましがないとむり~♪」と言って

消防士さんのすごさを改めて感じていました。

お風呂場は子どもたちが想像していたよりも広かったようで、

「おっき~い!」「みんなで入れそうだね!」

とワクワクした様子でした♪

最後に出場中だった救急車が帰ってきたので、

車内を見学させていただきました。

幼稚園に帰ってくると、

「ほんとにたのしかった~!」

「今日のことは一生忘れない!」

と目を輝かせて話していました。

「また消防士さんに会いに行きたいな~」と

呟いている子もいたので、

今度感謝の手紙やプレゼントを持って挨拶しに行きたいと思います♪

また来週お待ちしています!