木 木

すみれ組~七夕製作・草むしり~

  1. 新町幼稚園
  2. お知らせ&トピックス 全ての記事
  3. すみれ組~七夕製作・草むしり~

すみれ組~七夕製作・草むしり~

本日より七夕製作を始めました!

彦星様の名前は覚えている子が多かったのですが、

織姫様の名前がなかなか思い出せず…

候補として出てきたのが、「おだいりさま」「おひなさま」「おじぞうさま」

そして「おりひめさま」でした。

クイズ形式で名前を伝え、七夕の由来もお話ししました♪

のりを使った製作が久しぶりだったのですが、

のりの量や要点を守って、丁寧に仕上げていましたよ。

当日雨が降りやすいので、

今年は1年ぶりに二人が会えることで嬉し泣きの雨が降るか、

それとも綺麗な星空が見えるか。

みんなで予想も楽しみました。

(雨派が多かったです!)

*草むしり*

園庭の奥で園バスの運転手さんが草むしりをしていたので、

ありがとうを伝えに行くと、手伝いたいという子がいました。

その様子に気づいた子たちで草むしりをしました。

根っこから取ってほしいことを伝えると、

上手に抜ける子はどや顔でたくさんのむしった草を見せてくれましたよ。

「なんかこの草チクチクするー!」

「あ!でも根っこの方持ったら大丈夫だった~!」

と自分の気づきに繋がる体験となりました。

みんなが使う園庭をきれいにするために!

またみんなで草むしりを頑張ります!