木 木

すみれ組~想像画~

すみれ組~想像画~

前回野菜の苗の観察画を描いたので、今回は想像画に挑戦しました!

今回のテーマは、アジサイ。

この時期にきれいに咲くアジサイを見たことがあるか話しました。

アジサイの写真を見せながら

幼稚園に咲く「ガクアジサイ」とどんな違いがあるか聞いたところ

「丸いのがいっぱいついてる」

「お花が周り(外側)にしかない」といった違いを見つけられました。

ガクアジサイの方が見覚えがあると言って描く子や

全体をふわふわ描いて表現する子

全体を丸く描いて中に花を細かく描く子

アジサイの花畑のようにたくさんのアジサイを描く子

一人一人色にもこだわって描いていました♪

園庭のアジサイもきれいに咲き始めていました。

今週中に本物のアジサイを見て観察画も楽しみたいと思います。

描いたものは、保育室に飾りたいと思っています♪

また新たな発見がありますように!

今日も元気いっぱいなすみれ組でした!

(クラウチングスタートに憧れていたのでフォームを教えたところ、

みんなノリノリで真似てました♪)