木 木

すみれ組~お散歩~

すみれ組~お散歩~

幼稚園の近くにある田通公園まで歩いて遊んできました♪

すみれ組になり初めてのお散歩だった為、

園外でのルールを再確認しました。

道路の端を歩き、車が来た時には壁側にピタッと止まる!

しっかりルールが守れており、さすが年長組!と感心しました。

地域の方にも元気よく挨拶をしたり手を振る余裕も見えました♪

地域の方から「元気が出るわ~ありがとう。」と言われると

子どもたちも「また会おうね~!」とニッコリ笑顔。

公園に着き遊具の確認をして遊び始めました。

公園でも鬼ごっこは大人気でした!

どの遊具も仲良く順番に使うことが出来ていました。

木の枝がたくさん落ちていたので

焚火をするかのように何十本も集める子がいたり、、

地面をキャンパスにしてお絵描きを楽しむ子がいたり、、

一通り遊び終えると「虫探しするー!」と意気込んで

湿った枯葉をめくる子どもたち♪

あじさいがまだ花を咲かせていなかったので

「何色になるのかな~」と話をしていると、

「ママに前ね、アジサイのプレゼント作ったんだよ」と

思い出話をしてくれる子もいましたよ。

今日は短い時間でしたが、

様々な発見や遊びをすることが出来て満足な様子のすみれ組でした。

またお散歩に出掛けて、ルールに気づいたり、新たな発見をして

のびのびと遊びたいと思います♪