木 木

消防署見学

消防署見学

相模原北消防署相原分署に消防署見学に行きました!

消防車、救急車、消防署の方々と一緒に記念撮影をしたり、車両見学や署内見学、訓練を見せて頂きました!

〝救急車の中ってどうなっているのかな?消防車には何が積まれているの?どんな仕組みになっているの?消防士さんの仕事って…?〟

日々感じているそんな疑問。今回、実物を前にし、消防士さんから直接説明をしてもらえるということで、子ども達は目をキラキラさせ、熱心に聞き入っていました!

最後の質問タイムでは聞きたいことが「これでもか」と言うほど、出てくる出てくる…!

どの質問にも優しく丁寧に、そして面白おかしく答えて下さった消防署の方々でした♪

見学を通し、本物に触れ、消防士という仕事への理解も十分に深めることが出来た子ども達。

園に戻って来てからも「消防車すごかったね!」「訓練かっこ良かった!」「消防士さんみたいに早く着替える!」と熱冷めやらずで、友達同士嬉しそうに話をしたり、早速活動に活かす姿が見られていました♪

とても学びの多い、盛り沢山の一日でした!