木 木

消防署見学

消防署見学

消防署見学へ行きました!

「はやく行きたい!」とずっと前から楽しみにしていたこどもたち、待ちきれない様子でした!

涼しい天気の中、歩いて消防署まで行きました。

「消防車が見えてきた!」と近づくにつれてわくわくしている気持ちが伝わってきました。

消防署では、消防車と訓練の見学をしました。

いつもは閉まっている消防車の扉の中に興味津々の子ども達たち!

実際に色々なものを見たり触ったりして「こんなふうになっているんだ!」「重い!」などの感想を伝えたり、

「ホースの長さは何センチなの?」「このポケットには何が入っているの?」と質問もしていました。

訓練の見学では、「すごい!」「水がきた!」などと言いとても興味津々でした!

最後には、質問タイムがありそれぞれが疑問に思っていることなどを聞いていました。

消防署からかえってくるとお部屋遊びでは消防車の絵を描いていました。

楽しかったですね  ♪