木 木

さつまいも・えだ豆の苗植え

さつまいも・えだ豆の苗植え

さつまいもとえだまめを植えに畑へ行きました。

まずはさつまいもの苗植えです!

植え方を、畑の原さんに教えてもらいました!

まず苗をよく見て芽を探しました。

芽や苗の端は埋めないように意識しながら1つ1つ丁寧に植えることができました。

次にえだまめの種を植えました!

えだまめの種は青くコーティングされていて「なんで青いの?」と不思議そうなこどもたち、

原さんに「虫が食べないように青い薬を塗っている」と教えてもらい「そうなんだ!」と興味深く聞いていました。

苗植えを終えて、達成感のある表情をしていた子どもたち。

さつまいもとえだまめが大きくなっていくのが楽しみですね!