木 木

制作帳「雪だるま」

制作帳「雪だるま」

制作帳で雪だるまを作りました!

雪の日のことを思い出しながら取り組んでいた子どもたち。「ゆきだるまつくったことある!」と嬉しそうでした。

雪だるまの形は絵の具で描きます。

白い絵の具を出し、水の量を調節しながら混ぜていきます。

水や絵の具の量の調節がまだ難しく苦戦している子が多くいましたが、「少し水が足りないかも!」などと言いながら量を調節する姿もありました。

絵の具ができたら大きく丸い雪だるまを描きました!

絵の具が乾いたら飾りつけです!

クレヨンで雪の結晶を描いている子もいました!

いろいろな表情のゆきだるまが完成しましたね!