木 木

お店屋さんごっこ『お弁当屋さん』

  1. 新町幼稚園
  2. お知らせ&トピックス 全ての記事
  3. お店屋さんごっこ『お弁当屋さん』

お店屋さんごっこ『お弁当屋さん』

すみれ組は『お弁当屋さん』を開きました!

【 お店屋さんごっこ 準備 】

牛乳パックで弁当箱をつくったり、

新聞紙と残紙でトマトやミートボールを作ったり、

牛乳パックを三角に組み立てておにぎりを作ったりと

ワクワクしながら作る様子が見られました。

おかずを作り終わると、お弁当箱にいよいよ詰めていきます!

カップやバランを使い、「お母さん、いつもこうしてる!」「おとうさん、大きいおにぎり前に入れてくれたな!」と、自分たちが作ってもらうお弁当を思い出しながら丁寧に詰めていました!

色合いや、栄養のバランスまで考えながら、作っている姿には感動しました♪

【 お店屋さんごっこ 当日 】

「いらっしゃいませ~!」と張り切って店員さんになりました。

一生懸命作ったお弁当が完売して「やったー!!!」と大喜びでした。

実際に”店員と買う人”を経験することで、お金の大切さやお金を稼ぐ大変さ、店員さんへの声の掛け方などに、改めて気付くことができたと思います。