木 木

サンタクロースのおもちゃを製作

  1. 新町幼稚園
  2. お知らせ&トピックス 全ての記事
  3. サンタクロースのおもちゃを製作

サンタクロースのおもちゃを製作

クリスマスが近づいてきましたね。にこにこキッズのみなさんにもクリスマスの雰囲気を感じ、楽しみにする気持ちを持ってもらえるようにサンタクロースのおもちゃを製作したり、火曜日・金曜日コースの合同でクリスマス会を行いました。

12月3日、7日は保育室へ入るところから保護者の方には別室で待機していただき、初めて親子分離の時間を設けました。

泣いてしまう子、探しに行ってしまう子、不安になる子・・・いろんな想定をしていましたが

15分間という短い時間ではありましたが、誰一人として想定していた姿になることなく、先生たちと室内遊びをして楽しく過ごしました!

 

出席カードにシールも一人で貼れました💮

 

今までは保護者の方と一緒の環境で安心して活動できていた子どもたちが、自分たちだけでも大丈夫だった!と自信を持つきっかけになってくれると嬉しいと思います。3学期も徐々に4月の入園に向けて機会を増やしていこうと思います。

親子分離の後はお母さんたちにたくさん褒めてもらうほめほめタイム♪その後はいつも通り、一緒に製作活動をしました。なんだかほっとしていた子どもたち。一仕事終えた気分でしたね。

紙皿を使ってゆらゆら揺れるサンタクロースのおもちゃを作りました。とても気に入ってくれていました。