木 木

さつまいもの観察画

さつまいもの観察画

さつまいもの観察画を描きました!

さつまいものがつるは長く繋がっているのを見て「ながい!」と驚いていました。

つるに繋がっているさつまいもの色を問いかけると「ちゃいろ」「くろ」と答えていた子どもたち。

「つちのなかにはいっていたからだ!」とおいもほりの時のことを思い出していました。

土のついていないお芋は何色かを見るためにみんなでお芋を洗いました。

「むらさきいろになった!」「あかむらさきだ!」と洗いながら友達と色を確認しあっていました!

洗った後は、さっそく絵を描きました。

さつまいもの形、色、数をみんなで確認して描きました。

よく観察しながら集中して描くことができました。

「おいもたべたよ」「おいしかった」「スイートポテトにした」と嬉しそうに教えてくれた子どもたち。

今日の給食にもさつまいもが入っていて中の色が黄色いところもみんなでみることができました!

よく観察して集中して描く姿に成長を感じました。