木 木

七夕の製作

七夕の製作

七夕に向けて飾りを作りました♪

「織り姫・彦星」

丸い画用紙にクレヨンで目や鼻、口を描き入れ顔を作り、着物は折り紙で折りました。

2人が楽しく過ごせますように、、と表情にもこだわっていた子どもたち。

とても可愛らしい作品に仕上がりました♪

よーく見ると、皆の表情に似ている作品もありましたよ!

「三角つなぎ」

三角のとんがり部分にだけ、のりを付け、もう一つの三角の下に貼り合わせ、長くつなげていく三角つなぎ。

いつもとは違うのりの使い方を学び、次々材料のおかわりをしては集中して活動に取り組んでいました♪

「すいか」

緑のクレヨンで外側の淵を塗り、中央の円に赤い折り紙をちぎり貼りして実を表現し、仕上げに指スタンプで種を作りました!

色塗り、ちぎり貼りと、どちらも根気がいる作業であり、半ば「疲れた~」と言う声も聞こえていましたが、休み休み、最後まで諦めずに取り組んでいたつくし組です!

仕上がりはまるで本物のよう!思わず食べたくなってしまいます♪

出来上がった作品は、笹に飾りました!

皆の願い事が叶いますように、、♪