木 木

製作〜絵の具〜

製作〜絵の具〜

すみれ組では使える道具が増え、想像力や表現方法を豊かに製作を楽しんでいます!

 

◎絵の具でまるまる遊び

2色の絵の具を混ざて別の色を作り、色の変化の楽しみながら混色を体験しました。

そして、できあがった色を使って、クレヨンで描いた大きさの異なる丸・三角・四角の形に色を付けました。

子どもたちは、「紙に塗ったら色が変わった」や「水をたくさんつけたら薄くなった~♪」など、思い思いに楽しんで取り組んでいました。

絵の具が乾いた後に、ハサミで丁寧に切っていきます。

最後に切った〇△▢で見立て遊びをしました♪

想像力豊かに楽しみながら作っていました!

  

◎カエルとあじさい

すみれ組の部屋の壁には、折り紙で作ったカエルと、保育参観の時に作ったあじさいを飾っています。

本格的に梅雨入りして、雨が降る日が多く過ごしにくい日々ですが、「雨が降ってきた~!僕たちのカエルは喜んでいるね」と作った作品のおかげで雨の日も少しだけ嬉しそうです♪