木 木

集団遊び

集団遊び

たんぽぽ組では毎日外遊びの前に集団遊びを取り入れています!

毎日「今日は何するの?」と楽しみにしている子どもたち。

中あて、氷鬼、鬼ごっこ、オオカミさん今何時、だるまさんがころんだ、など全員で色々な遊びを楽しんでいます。

そして今週は、しっぽとりげーむをしました!

しっぽの付け方やルールの確認をして行いました。

付けたしっぽも嬉しそうに見せてくれました。

初めは逃げることに必死でお尻を向けていた子どもたちですが、

お尻にしっぽがついてるので鬼が近くに来たら前を向くことを伝えると

だんだんと鬼が近づいてきたら体の向きを素早く変えてしっぽを守れる子が増えてきました!

これからも集団遊びを通して、子どもたちのコミュニケーション能力やお友達との関係を作ることを育んでいきたいと思います!