木 木

壁面製作

壁面製作

壁面製作で雨を作りました!

朝から雨が降っていて「おそとあそびできない」と悲しそうな子ども達でしたが、雨が降ると、植物や野菜が元気になることなど良いところがあると伝えると、クラスで植えた「トマトはよろこんでいるんだね!」と嬉しそうでした!

まず初めに、はさみで雲の形に沿って切りました。

紙を動かすことやハサミの向きを変えることに苦戦している子もいましたが、線から落ちないように意識しながら切ることが出来ました。

次に、雲の中にクレヨンで線と顔を描きました。

見本を見せると、最近線のおけいこで練習している「ぴょんぴょん線だ!」と言い、

線を組み合わせると雲になることを発見して、「書けるよ!」と言い

自信満々に線を描いていました。

最後に、雨と雫を付けました。


雫は折り紙を半分に折り、型紙を当てて線を描き、描いた線を切りました。

型紙がずれないようにしっかりと抑えながら型どることが出来ました!

中には、型紙がずれて小さい形や丸い形、ハートの形が出来たりと色々な形の雫が出来ることを楽しんでいました!

素敵な作品が出来ましたね!