木 木

製作帳「Tシャツ」

製作帳「Tシャツ」

はじき絵でTシャツを作りました!

はじき絵とは何か伝える為に、クレヨンの上から絵の具を塗るとどうなるのかと問いかけたところ、「クレヨンが見えなくなる!」と言っていた子どもたち。

クレヨンの上に絵の具を塗ると、絵の具がクレヨンをはじく様子に驚いていました!

まずはじめに、Tシャツの形に紙を切り、クレヨンを使い、あったらいいな、着てみたいなと思う洋服はどんな洋服なのかを考えながら絵や模様や柄を描きました!

最後は、絵の具で色を付けて完成です!

道具の名前や使い方の確認をして、好きな色を1つ選び、色を塗りました。

クレヨンで描いた部分が消えてしまうのではないかと心配しながら初めは少しづつ塗っていた子どもたちでしたが、実際に絵の具をはじく様子をみて「すごい」と驚きながら楽しんで取り組んでいました!

素敵なTシャツが出来ましたね!