木 木

観察画・苗植え

観察画・苗植え

キュウリ・トマト・ナス・パプリカの苗の観察を行いました。
子どもたちは野菜の苗に興味津々です!

「茎の色がナスだけムラサキだ!!」

「トマトの葉っぱだけ小さいね!」

「キュウリの茎と葉っぱはやっぱりトゲトゲしてる!」

「トマトの花は黄色なんだ!ナスとキュウリは何色だろ・・・たのしみ!!」と、発見したことを友だちと共有して大盛り上がりでした♪

よ~く観察をした後は、苗をみながら観察画を描きました!


ひとりひとりが様々な表見方法で思い思いに書き上げていました!  観察画の活動を通して、物をじっくり見て、気づきや発見をすることで、子どもたちの興味や関心の幅を広げてほしいというねらいのもと取り組んでおります。

その後、観察した苗を園庭の畑に植えました。

お友だちと協力して進めていきます!
水やりまでしっかり行っていました!